ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

部下を叱れない上司の悩み

f:id:tanumero28:20200803060523p:plain

こんにちは、会社経営者の嫁をしております。

 

さて、本日は「部下を叱れない」という悩みについてです。

 

私もそのうちの一人です。理由があります。

 

以前から、若い社員を教育することの難しさを実感しております。

 

叱ったり、注意すると次の日から来なくなってしまうのです。

 

これは困りました…。

 

また社長の部下である工場長、課長なども、嫌われたくないという気持ちが働くのか、ビシッと下のものに注意ができないのです。

 

まあ、その気持ちはわかります。

 

出来る人は注意したりして嫌な顔されるくらいなら、「自分で処理した方が早い」、なんて心理が働いてしまうんですよね…。

 

根性論は通用しません。いかに機嫌をとって、辞めないでもらうかに意識が向いてしまうのです。わが社のような小さな会社で、雇用を維持するということは大変だし募集したって人なんかこないんです。

 

現在は絶対的に労働者の方が守られていますから、もうどうしていいかわかりませんね。

 

工場長から注意を受けた社員が、「上から目線なんですよ~!」と訴えてきましたから…。だって上だし。

 

この私においても、注意して辞められてしまったケースが2回あります。

 

やり方が間違っていたのか?どうすることがよかったのか?今でもずーっと解決できずに悩んでいます。

f:id:tanumero28:20200910130515p:plain

一人目のケース

 

彼女は目上の人への態度が悪く、指示されても何かと歯向かってくるタイプの新人さんでしたので、上の者から生意気だと思われていました。最終的に結婚を機に遠方へ引っ越すので仕事を辞めることになりました。

 

まだ在籍しているときに、有給の申請がありました。「次の会社の面接入っちゃったんで」と、当たり前のように言うのです。

 

もちろんわかってますよ、こちらが拒否することはできないことぐらい。でも態度に出ているんです、もうやめるから関係ないし、っていうのが。

 

私には理解できませんでした。私だったら他の理由をつけるか、またはもう少しへりくだってお願いする形でお休みをいただくようにします。

 

そもそも、「私だったら」、という思考がすでの価値観の押し付けですか?

 

そのころは仕事が忙しくて一人でも休みがいると大変でした。一度でなく、何度もチョコチョコ休みます。新居の契約だの、他の面接だの…。

 

有給は権利です。でも、休めばまわりに負担がかかるし、共に働くのであればやはり配慮というのは必要だと思うのです。もともと彼女にはその配慮がなく、まわりから好かれていないのです。

 

その社員を呼び、「もうやめる会社だから関係ないかもしれないけれど、籍が当社にある以上、まわりへの配慮も忘れないで欲しい」と注意をしました。

 

次の日から、来なくなりました。

 

母親と名乗る女性から電話があり、「もう限界なので会社には行けない、精神的に無理」とおっしゃったそうで、会社へは二度と連絡がありませんでした。

f:id:tanumero28:20200910130708p:plain


 

二人目のケース

 

無断で遅刻、欠勤をすることが続いたので、その社員を呼びました。人前で叱ったりはしないよう配慮しております。

 

理由を聞くと、朝起きられない、とのこと。

 

とりあえず丁寧に「連絡だけはしてくれる?何かあったのかと心配してしまうでしょ?社会人であれば、自分だけの問題ではないのだし、責任は持とうね。」と。

 

その時は雑談などして、穏やかな雰囲気で終わりました。

 

ところが次の日、「精神的につらくなってしまって、しばらくお休みをいただきたい。病院で、うつ病の診断を受けました。」と連絡がありました。

 

やがて退職していくのですが、ロッカーを片付けていたら、中から大量のカフェイン薬が出てきました。もともと病んでいたのかもしれず、夜眠れないので昼間眠くなり、カフェインをとって無理やり仕事にむかっていたのでしょう。

 

部下とのコミュニケーションは?

 

面接で見抜けなかったのか?

 

見抜けません。というか、実際働いてもらわないことには、適正があるかどうかわからないですし。やる気がある人でも、あっさり辞めていくことがあります。

 

何かを言えば、パワハラ、セクハラとなってしまう…。全部言い出したら、キリがないし会社は動かせません。

 

こちらも人間ですから、相手に不快な思いをさせてしまうことはあると思います。が、

 

会社の飲み会、致しません。

社員旅行の参加、致しません。

休日出勤、致しません。

残業2時間以上、致しません。

 

大門未知子クラスの有能な人ならいいでしょう…。

f:id:tanumero28:20200910130524p:plain

ソーシャルディスタンスは、今に始まったことではなくて、もう何年も前から感じてますって。

 

どうやってコミュニケーションとったらいいですか?あなたと向きあわなければ、あなたの指導の仕方すらわかりません。

 

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

 


スポンサーリンク